Algomatic Tech Blog

Algomaticの開発チームによる Tech Blog です

3月24日 (日) Object Oriented Conference 2024 ランチスポンサーのお知らせ

こんにちは、Algomatic シゴラクAIカンパニーCTOの菊池 (@_pochi)です。

Algomaticは、3月24日 (日) 開催の Object-Oriented Conference 2024 (OOC2024) にて、ランチスポンサーとして参加させていただきます!

ooc.dev

ランチセッションの登壇に加えまして、ノベルティアプリの配布や、公式ガイドブックへの技術記事の寄稿もさせていただいておりますので、その内容についてご紹介させていただきます!

開催概要

登壇セッション

fortee.jp

生成AIの不確実性と向き合うためのオブジェクト指向設計 (2024/03/24 11:40〜)

Algomaticでは、2023年5月に「シゴラクAI」という生成AIを活用した法人向け生産性向上支援サービスをリリースしました。

サービスの根幹となる生成AI技術が日々とてつもない速さで進化していく中で、シゴラクAIでも最新技術のキャッチアップとプロダクトへの取り込みは欠かせません。そんな日々の中で、シゴラクAIのソフトウェア設計も大きく変化を遂げてきました。

その過程において大切にしたこと、設計における考え方、さらには生成AIという技術に対するエンジニアとしての向き合い方、といったテーマについて、増田さん (@masuda220)との対談形式でお話しさせていただきます。

生成AIを活用した事業を推進しているわたしたちですが、AIのモデルといった基盤技術がまだまだ劇的に日進月歩するような、高い不確実性の中にあります。そんな技術の変化に振り回されるのではなく、進化の恩恵を最大限に得るためにはソフトウェア設計が非常に重要です。

本セッションでは、生成AIを活用したプロダクト開発に取り組む中での知見や学びをご紹介できたらと思っておりますが、そこからソフトウェアエンジニアとして生成AIに取り組む面白さを感じていただけたら嬉しいです。

また、こちらはランチセッションとなっておりますので、参加いただくとランチチケットを受け取ることができます。ぜひお立ち寄りください!

ノベルティ

ランチセッションにご参加いただいた皆様に、ノベルティとして生成AIを活用したちょっとしたブラウザアプリと、さらにそのソースコードをお渡しさせていただく予定です。「生成AIで何ができて、どういう使い方ができるのか」を手軽にご理解いただくための助けになれば幸いです。

公式ガイドブックへの寄稿

OOC2024公式ガイドブックには、Algomaticから3名で寄稿させていただいております。シゴラクAIのアーキテクチャの変遷や、RAG に取り組んだ知見、そして設計原則に関する記事となっております。こちらもぜひご覧いただけますと幸いです!

最後に

Algomaticでは、設計が大好きなソフトウェアエンジニアを大募集中です! ご興味をお持ちいただけましたら、以下のリンクからお気軽にカジュアル面談ご応募ください!

菊池とのカジュアル面談お申し込みはこちら↓ jobs.algomatic.jp

Algomatic全体の採用情報はこちら↓あらゆるカンパニーでソフトウェアエンジニア募集中です! jobs.algomatic.jp